気づけば10月末になりました。
朝の気温もぐっと下がってきましたね。
こちらでは一週間ほど前からこたつを出して、冬に備えております。

 
わが家の冬の風物詩といえば、、、ネコが毎年太ります。
夏痩せる→冬太る→夏痩せる・・・のサイクルを
規則正しく繰り返しているマリーちゃん。
今年も徐々に太ってきたということは、
徐々に冬が近づいて来ているという合図なんですねぇ。(便利)

休憩中、ひざに乗ってくるマリーちゃん。・・・ズッシリ。


収穫していると、手がすべってミカンを落として
山の急斜面をものすごい速さで転がっていくことがあるんですが、 
そんな時にはいつも、あの名作『ラストサムライ』を思い出します。
 
無事に摘果もされず、台風にも耐え、
鳥やタヌキにも食べられず、一年という長い月日を経て、
晴れて収穫される瞬間が来た!
   
というところでのまさかの落下。
  
敵のあらゆる攻撃をかわして、
いよいよ目的地までやってきたサムライが、
最後にちょっとした不注意でまさかの落馬。
渡辺謙とトムクルーズと一緒にラストシーンに登場できず!
というストーリーを思い浮かべてしまいます。

あと一歩で食べてもらうことができたのにねぇ。(他人事)
 
無事に出荷されるミカンたちは、
いわゆる渡辺謙やトムクルーズのような主役級のサムライで、
数々の困難をくぐり抜けた強運の持ち主だなぁ~と
思ったりするわけです。


 

きっと、食べた方にもその強運パワーが伝わるんじゃないかと思っています。
これからの繁忙期、落とさないように気をつけます。。。


 
※販売に関してのお問い合わせをいただくようになりました。
ありがとうございます。
早生ミカンとキウイフルーツを、11月中旬〜発送予定です。
「ご注文」のページが完成しましたら受付を始めますので、
詳細をこのDIARYページにてお知らせいたします。
よろしくお願いします。