新年度になりましたね。(とっくに!)

すっかり暖かくなって、昨日は絶好のお花見日和。
このあたりの桜もバッチリきれいに咲いていました。
楽しみにしていた木蓮の花が咲いて、散って。。
楽しみにしていた水泳の日本選手権が始まって、終わって。。
桜も咲いて、入学式も終わって。。
その間わたしはホームページの更新をサボって。。汗

(モノラックが走る八朔の木のトンネル)
日中は、ちゃんと八朔や清見の収穫、キウイの剪定などしておりました。
最近、肩凝りがするからという理由で
一眼レフのカメラを山へ持って行くことも少なくなりましたが、
春になって、たくさんの草花が咲き始めたので、
またサロンパスを貼りつつカメラを持って行きたいと思っています。

そして、収穫や剪定以外に、もうひとつ春の作業がありました。
ミカンの苗木植えです。

(伐採する)

(植える)
これは昨年も300本ほど植えたのですが、今年もさらに300本。
父と母が口をそろえて「今年は再生元年やなぁ。」と言っていました。
(去年も言ってたような気もしますが。。)
手をかければかけるほど、山は元気になるそうです。
収穫期はもうすぐ終わりますが、
これからミカンの花が咲いて、小さな実になって、、、と
「育てる」期もたのしみです。

その前に、シーズン最後の春のフルーツ。
八朔と清見はまだまだご注文お待ちしております!
よろしくお願いします。

(清見タンゴールは、カットフルーツにすると食べやすいです。)

《販売中のもの》
八朔:4月15日まで販売予定です。※八朔は5kg/2,000円のご注文も可能です。
清見タンゴール:4月30日まで販売予定です。